院内・設備のページ。鳥取市の歯科・歯医者なら、まちなか歯科クリニック

院内・設備

院内・設備 facilities

受付

スタッフが明るい笑顔でお迎えいたします。丁寧な対応を心がけておりますので、何かありましたら、お気軽にお声がけください。

待合室

清潔感があってリラックスできる空間づくりを心がけています。くつろいでお過ごしください。

キッズスペース

お子さまが遊べるキッズスペースを設置しました。退屈しがちな待ち時間を楽しくお過ごしいただけます。

コンサルルーム

周囲の人に聞かれたくないようなお悩みも、じっくりとお話しいただけます。どんなことでもお気軽にご相談ください。

診療室

診療台ごとにパーテーションを設置し、プライバシーに配慮しております。周りを気にせず、落ち着いて治療を受けていただけます。

中待合室

感染対策に配慮して、一つの場所に患者さまが集中する状態を避けるために、中待合室を設けています。

受付
待合室
キッズスペース
コンサルルーム
診療室
中待合室

CT/デジタルレントゲン

CTは立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出すことができ、精密な診査・診断に役立ちます。
デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられ、身体への負担の少ない検査が可能です。

滅菌器

器具ごとに適した滅菌器を使い分け、ウイルスや細菌を死滅させています。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換えて、院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵を瞬時に吸い込みます。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mmに満たないため、肉眼で捉えることはできません。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野を確保して明るく照らし、歯の状態をしっかり把握できます。
そのため患部の取り残しを減らし、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

モニター設備

診療台ごとに大きなモニターを設置し、レントゲンや口腔内写真、説明用のアニメーションなどの資料を映し出します。視覚的な情報を交えながら、わかりやすく説明を行っています。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

酸素ボンベ/酸素マスク

救急車や医師を待つ間の応急用に、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、応急処置の速さが容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。

緊急対応設備

AED

万が一の時のために、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。どなたでも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

血圧計

身体の状態の把握のために重要な最低血圧と最高血圧を測ります。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器の一つです。