鳥取市の歯医者|まちなか歯科クリニック|小児歯科

お子さまの歯を
むし歯から守る
取り組み

お子さまのペースに合わせた治療

お子さまの歯は大人の歯に比べて弱く、むし歯になるとその進行が速いという特徴があります。

「もしかしてむし歯?」と思ったら、お早めに当院へお越しください。

乳歯のむし歯を放置した場合、永久歯にも悪影響を与える可能性があります。

当院では、治療を無理に行うことはいたしません。
お子さまお一人お一人のペースに合わせた治療をおこなっております。

子どものむし歯の特徴

子どもの歯は大人の歯に比べて歯質が柔らかく、表面には微細な穴が多く存在します。
そのため、汚れが溜まりやすく、むし歯になりやすいという特徴があります。
特に、むし歯が発生すると急速に進行する傾向があるため、注意が必要です。

また、「いずれ生え変わるから」という理由で、乳歯のむし歯を放置することは危険です。
乳歯のむし歯も、きちんと治療しましょう。

乳歯のむし歯は

• 永久歯が正しく生えない

• 顎が変形する

• 発育に支障をきたす

など様々な影響がありますので、むし歯を予防し、むし歯を見つけた時には早期に治療することが大切です。

乳歯のむし歯が永久歯に及ぼす影響

永久歯への感染リスク
乳歯のむし歯が進行すると、その感染が歯の内部から根の先端にまで広がることがあります。
この感染は、これから生えてくる永久歯にも影響を与える可能性があり、永久歯が生えた時には既にむし歯になっているケースがあります。
そのため、一生涯使用する永久歯の健康を守るためには、乳歯の段階からのむし歯予防が非常に重要です。

歯並びの問題
乳歯は永久歯が正しい位置で生えるためのガイド役を果たしています。
乳歯が早い段階で抜け落ちると、隣接する歯が倒れ込んでしまい、永久歯のスペースが失われることがあります。
これにより永久歯が不適切な位置から生え、歯並びが悪くなる可能性があります。
また、乳歯の早期喪失は顎の発達にも影響を及ぼし、これも歯並びの問題につながる可能性があります。

噛みくだく機能の低下と全身への影響
むし歯による痛みや歯の喪失は、食べ物を噛みくだく機能の妨げとなります。
痛みや違和感から柔らかい食品を選ぶ傾向になり、片側だけで食べる習慣が身についてしまうことがあります。
顎への適切な刺激が不足すると、顎の成長に悪影響を及ぼします。
柔らかい物だけを食べていると、栄養のバランスが崩れ、身体や脳の健全な発育に悪影響を与えるリスクがあります。

当院でおこなうお子さまの
むし歯予防

子どもは、お口の中の異変を正確に伝えることが難しいことがあります。
そのため親御さまが、定期的にお子さまのお口の中をチェックし、異変に気づいたらすぐに歯科に相談することが重要です。

また、定期的に歯科検診を受診されることをおすすめします。
歯科検診は、むし歯予防と早期発見、早期治療に役立ちます。

歯科検診

お子さまの歯の健康状態を定期的にチェックし、早期のむし歯や口腔問題を発見し、早期治療につなげ歯を守ります。

クリーニング

むし歯発生の原因となる歯垢と歯石を除去し、むし歯になりにくいお口環境を維持します。

フッ素は歯のエナメル質を強化し、歯質を強化します。
また、再石灰化を促すため、むし歯予防効果があります。
むし歯を予防するために、定期的に歯科でフッ素塗布をおこないましょう。

むし歯予防の基本は、毎日の歯磨きです。
当院では、正しい歯磨きの方法を楽しくお伝えしています。

親御さまへのアドバイス

おやつの与え方や歯に良い食べ物など、むし歯予防と全身の健康維持に有用な情報をお伝えしています。
また、仕上げ磨きの方法や、むし歯になりやすい場所、むし歯のチェック方法などもご指導させていただいております。

歯医者さん嫌いにさせない
当院の小児歯科

お子さまが歯医者さんに苦手意識を持たないことには、多くのメリットがあります。

• お子さまの歯科通院に対するストレスが軽減する

• 「歯医者さんイヤイヤ」に悩まされることがない

• 歯科を避けることがないため、お口のトラブル予防・早期発見・早期治療につながる

• 生涯を通じて、健康な歯を守りやすくなる

当院では、無理に治療を行うことはありません。
お子さまお一人お一人のペースに合わせて
「診療台に座れたね」
「お口を大きく開けて見せてくれたね」
「歯に触らせてくれたね」
とできることをひとつずつ増やし、成功体験を積んでいっていただきます。

「歯医者さんは怖くない」と思っていただいてから、治療をスタートしております。

待ち時間も楽しく過ごせる
「キッズスペース」を完備

退屈しがちなお子さまが、待ち時間を楽しく過ごせるよう「キッズスペース」をご用意しております。