診療理念

いつまでも健康な歯で
いられるように

むし歯や歯周病で苦しむ人を1人でも減らすために、「予防」や「メンテナンス」に力を入れています。
お悩みや不安にもじっくり耳を傾け、患者さまに寄り添った診療を心がけておりますのでご安心ください。
効率を求めず、誠実に、丁寧に、地域に根差した診療を行ってまいります。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック・むし歯

歯が痛い、黒ずんでいる

むし歯が再発した

食べ物や飲み物がしみる

初期のむし歯は経過観察で済むこともあります。しかし、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めた方がよいでしょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
むし歯ができてしまった「原因」を突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチも行います。

歯ぐきが腫れている

歯ぐきから血や膿が出る

口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周辺組織が細菌によって炎症を起こしてしまう病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨が溶け、歯が支えられなくなるなどの口腔内のトラブルを引き起こします。また、歯周病菌は誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気と深く関わっていることもわかってきました。
歯周病の治療は定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がある場合は、早めの受診をおすすめします。

入れ歯を作りたい

入れ歯を調整したい

入れ歯の相談をしたい

歯を失った部分を、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わずに放っておくと、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病など口腔内にさまざまなトラブルが起こる可能性があります。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったりの義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承りますので、お気軽にご相談ください。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック

口周り、口の中をケガした

口内炎が治らない

親知らずが痛む

歯科口腔外科は歯や歯ぐきだけではなく、舌、顎、頬、粘膜など、お口周りのすべての症状を診ることができます。お口やその周辺は、健康を維持し、快適に生活するために重要な部分なので、すみやかな治療が求められます。少しでも違和感があれば、早めにご相談ください。

親知らずが腫れた

親知らずを抜きたい

親知らずが痛い

親知らずは、永久歯の中で最も奥に生えてきます。
一般的に永久歯は15歳前後で生えそろいますが、親知らずは10代後半~20代前半に生えてきます。
親に知られることのない年頃に生えてくることから、「親知らず」という名前で呼ばれるという説があります。
親知らずが横や斜めに生えてくると、歯に隙間ができて炎症が起こりやすくなり、強い痛みや膿が出ます。重症化すると口が開かなくなることもあるので、早めのご来院をおすすめします。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック

朝起きると顎が痛い、重い感じがする

就寝中に歯ぎしりを指摘された

日中無意識に歯を食いしばっている

眠っている間に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識のうちに歯を食いしばっていることはありませんか?
長く歯ぎしりを続けていると、歯がすり減って摩耗して、かみ合わせが悪くなるなどのトラブルが起こる可能性があります。癖だからと放置せず、治療することが大切です。
こうした症状の緩和のために、患者さまの歯の形に合わせた透明なマウスピースを使って治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に装着していただくだけなので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

学校の検診でむし歯が見つかった

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も速いという特徴があります。
そのため、「むし歯かな?」と気づいたら、早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯をそのままにしておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的に悪影響を及ぼすこともあります。
当院では歯科医院への苦手意識を持たせないように、治療を無理に行うことはしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めます。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

いつまでも自分の歯で食事したい

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
当院では、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを重点的に行っています。
適切な歯磨きの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などによって、いつまでもお口の健康を守っていきましょう。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

入れ歯が面倒

インプラントは、自分の歯と同様の機能を再現できる義歯です。歯を失ってしまった部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着します。
顎に固定するので、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができます。入れ歯が合わない方にもおすすめです。
メンテナンスをきちんと行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方は、ご相談ください。
自由診療です
定期的なメンテナンスが必要です

インプラント専門の歯科医師が担当します

当院ではインプラントを専門に学んだ歯科医師がインプラント治療を担当します。
難しい症例もぜひ一度ご相談ください。

鳥取市行徳・まちなか歯科クリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元によって左右されます。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」などの機能面のバランスも重視し、自然で健康的な状態になることをめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、「金属の詰め物・被せ物を白くしたい」「歯の隙間が気になる」など、ご希望をお聞かせください。
自由診療です
白いセラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります

マウスピース製作

歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)を作成しています。
就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。